リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

地味にスゴイ!校閲ガール石原さとみ風!スカーフの巻き方女性の秋コーデにぴったり!

 

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
石原さとみ風スカーフ巻き方まとめ♡

 

校閲ガールに登場する石原さとみさん♡

その中で印象的なのが、スカーフを使ったファッション!

スカーフは、2016秋冬コーデにかかせない小物ですよね。

 

難しくて私にはできない・・・なんて思っている人でも、実は簡単に可愛くアレンジできるんですよ!

 

今回は、ドラマ、地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子の石原さとみ風スカーフの巻き方と、石原さとみさんが実際に使用している衣装スカーフを紹介していきます♡

 

【最新話】1話の衣装はココ↓↓

ilovefamily.hatenablog.com

 

スカーフのサイズはどれがおすすめ?

普段使いにスカーフを使っていない人からすれば、スカーフってどのサイズ使えばいいのか迷っちゃいますよね~。

スカーフの代表的サイズはこんな感じ!

 

  • レギュラーサイズ:78×78cm、88×88cm
  • プチサイズ:58×58cm、68×68cm
  • 大判サイズ:108×108cm

 

例えば、首にちょこんと巻くだけならプチサイズ、ウエストベルトみたいに使いたいなら大判サイズなど、用途に合わせて使い分けると◎

校閲ガールの石原さとみさんも、用途に合わせて使い分けているようです♡

 

基本:バイアス折り

f:id:kazokutukuruzo:20160912181850j:plain
引用:http://yscarf.com/scarfarrange1/

 

スカーフの基本はバイアス折りから♡

バイアス折りまでは共通の巻き方で、ここからスカーフの巻き方をアレンジしていきますよ~!

 

ループノット

地味スゴ!校閲ガールの石原さとみ風スカーフの巻き方は、ループノットが基本的な巻き方になります。

 

固結びと似ていますが、ループノットの特徴は 結び目を調整しやすいこと♡

結び目を下の位置につければまた違った印象になるんですよ~!初めてスカーフを巻く人にはまずはループノットか挑戦してみましょう!

 

f:id:kazokutukuruzo:20160912181904j:plain

 

  1. バイアス折り後、片側をゆるく玉結びします。(ゆるい方が最終調整しやすい)
  2. もう片方の端を、玉結びの穴に通していく。
  3. 結び目を左右に引っ張り、形を整えていく。

 

f:id:kazokutukuruzo:20160912181923j:plain

 

ループノットは 基本的な巻き方なので、地味スゴ!校閲ガールの石原さとみさんも頻繁に使っている巻き方です。しっかりと覚えちゃいましょう~!

 

ダブルツイスト

ループノットに+もう一回巻いて結ぶだけで、華がある首周りに大変身♡

もちろん、地味スゴ!校閲ガールの石原さとみさんも同じ巻き方をしている場面がありましたよ~!

 

f:id:kazokutukuruzo:20161005194134j:plain
引用:http://www.pal-blog.jp/

 

  1. バイアス折りにしたあと、2重に巻き、首の前で結びます。

 

結び目はお好みで、前でも横でも、好きな位置に結ぶだけ!たったこれだけで、あっという間に素敵な首元に♪

 

画像では大判ストールを使っていますが、石原さとみさん演じる河野悦子はプチサイズを使っていることが多いかも?個人的には、プチサイズの方がスッキリして見えて好きですね♡

 

ちなみに、ダブルツイストは首のシワ隠しにも有効だそうです……(笑)

 

ウエストベルト

ウエストベルトにもスカーフを取り入れちゃう石原さとみさん(河野悦子)♡「なんとなくコーデが寂しいな~」という時に便利なのがウエストベルト風!

 

  1.  ベルトの穴にスカーフを通して結ぶだけ★

 

いつものファッションに+αするだけで、一気にお洒落さんな印象になります♡

石原さとみさんは、レギュラーサイズを使用!

 

石原さとみさんの衣装スカーフはコレ♡

ANAYI (アナイ) シルクサテンバイクモチーフスカーフ

ANAYI(アナイ)シルクサテンバイクモチーフスカーフ

>> ANAYI シルクサテンバイクモチーフスカーフ

 

カラフルな色合い×自転車という、なんとも変わった柄ですが、ウエストベルトにすることでちょうどいいアクセントになっています♡

2016秋のスカーフは、レトロ模様がトレンドでしょうか!

 

三角ドレープ巻き

 

 地味スゴ!校閲ガールの石原さとみちゃん♡

シンプルなニットに、レトロで華やかなスカーフの柄がより際立って、とってもキュートな仕上がりに!

三角ドレープ巻きのメリットは、スカーフの柄が際立つことです。なので、お気に入りのスカーフをゲットした時は、是非三角ドレープ巻きにして欲しい!

 

f:id:kazokutukuruzo:20161005200022j:plain

 

  1. スカーフの両端を持ち、逆三角形を作る
  2. 軽くドレープを作るように首の後ろで結ぶ

 

石原さとみさんが使っているスカーフのサイズは、53cm×54cmのプチサイズ♡

なので、首の後ろの結び目はそのままでもキュートですが、大判サイズのスカーフを使う場合は、2. で首の後ろで固結びしたあと、結び目を前に持ってきてもう一度固結びをすると、スッキリして見えますよ!

 

石原さとみさんの衣装スカーフはコレ♡

URBAN RESEARCH (アーバンリサーチ) レトロスカーフ

>> URBAN RESEARCH レトロスカーフ

 

地味スゴ!校閲ガール石原さとみの衣装スカーフは、アーバンリサーチのレトロスカーフ♡お色は、RED×NAVYです!

 主張しすぎないレトロ柄がお洒落♡バッグにつけても可愛いかも!

 

まとめ

地味にスゴイ!校閲ガール石原さとみ風のスカーフの巻き方を紹介させて頂きました♡

石原さとみちゃんの影響で、この秋間違いなく流行ると思うスカーフコーデ。

いつものファッションに飽きた!という人でも可愛くアレンジして、2016秋コーデを楽しんじゃいましょう♡

 

校閲ガール関連記事