リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

松嶋菜々子ドラマ『営業部長 吉良奈津子』原作やあらすじ!社会復帰がテーマ。


フジテレビ木曜22時に、3年ぶりに連ドラ主演となる松嶋菜々子さんが帰ってきます!

今回は、頼れる上司でも、美人医師でも、怪しい家政婦でもありません(笑)仕事と家事・育児に悩み、奮闘する、フツーのどこにでもいる女性を演じます!!!

今までになかった役柄ですよね。カッコ悪くてもカッコイイ・松嶋菜々子さんの演技に注目しましょう!!!

それでは、今回は【営業部長 吉良奈津子】のあらすじや原作を調べてみたので、紹介させて頂きます♡

 

『営業部長 吉良奈津子』あらすじは?


広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクター(舌噛みそうな名前(笑))だった主人公は吉良奈津子(松嶋奈々子さん)

バリバリのキャリアウーマンだった彼女が、40手前にして結婚・出産を経験。そして、3年ぶりに仕事復帰するというストーリー。

しかし、以前とはガラリと変わった社内の雰囲気や社員・・・

さらには配属先まで変更に!!

戸惑いながらも、やむなく新たな配属先である「営業部」で働くも、奈津子を信頼していないクセ者社員ばかり。

育児と家事、仕事の両立に悩み、日々不満やストレスが溜まる一方、夫との溝も深まるばかり・・・。

こうして次々と起こる問題に向き合いながら、日々奮闘する女性の姿を描く作品となっています。

 

というわけで、今回は、働くママのリアルな日常を描いた内容でした。

 

このドラマの見所は?

現代の日本にとっては、無視できない大きな問題でもありますね。女性の社会進出が認められてきている現代ですが、日本はまだまだ男社会なところもあるのが現実ですよね。

育休からの職場復帰が、現場では歓迎されていないことが多い理由として、『子供を理由にして仕事を休まれる』ということが挙げられます。

松嶋奈々子さんも、出産を経験している、リアルに働くママなので、出産を経験した働く女性の苦悩などわかるはずなので、演技にも熱が入るはず!

その辺りをどれだけリアルに描かれるか?が、かなりのキーポイントだと思います。

そこで、気になる原作についても調べてみました。

 

原作は小説?オリジナル?


いえいえ、今作品は、原作なしのオリジナルストーリー。

脚本家は、井上由美子さん。

井上由美子さんとは、あの「昼顔」を世に送り出した方なんです!

セクシー斉藤工さんの顔を世間に広めたといっても過言ではない、上戸彩さんとの浮気ドラマ(笑)はい。主婦層が釘付けになった、あのドラマです!

ん~それだけで内容が気になってしまいますね!

今回も、女性に向けたドラマの構成になっているのではないかと思っています。


ちなみに、過去に手掛けた作品はというと・・・
「きらきらひかる」「白い巨塔」「14歳の母」など、かなりの話題作を担当していることが判明!!

しかも、松嶋奈々子さんが出演するドラマは、『家政婦はミタ』『やまとなでしこ』など、いずれも視聴率も高く人気ドラマになる可能性が大!

この2人の最強コンビは、かなり期待できるのではないかと思います♡

後世に残る大ヒットドラマとなるでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?
働くママが増えている現代。思うように働けない!

いつも笑顔のママでいたいけど…
優しい妻でありたいけど…

悩みは尽きないんですよね。
悩んでいないママなんていないんぢゃないでしょうか??

そんな働くママを一人でも多くの人に理解してもらい、支えてもらえるような、そんな作品になるといいなと思います。

ぜひ、男性にも見てもらいたいドラマです♡

 

 

関連記事

キャストや主題歌まとめ♡

ilovefamily.hatenablog.com