リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

波瑠ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』あらすじ&原作まとめ!


最近、ドラマに引っ張りだこで、出演するドラマは高視聴率をたたき出すことで、注目の若手女優の波留さんが、初主演のドラマ。

さらに、なんと!初回放送は2時間スペシャルだということで、その注目度の高さがうかがえしれます。

視聴率の見込みもたっているのでしょうね。20%近く、いやもっと行く可能性を秘めた2016年・夏の期待ドラマはどんなんなんでしょう!?

波瑠さんは、心に闇を抱えるもある特殊な能力を持つ新人刑事という設定でだそうです。

 

今期、高視聴率のまま無事に最終回を迎えた「世界一難しい恋」での役柄とはガラリと変わる刑事役。波留さんは、初の刑事役を演じられるとか。

それでは、今回は波瑠さん主演『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』のあらすじと原作を紹介していきますね♡

 

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』あらすじは?


主人公、藤堂比奈子 (波瑠さん) は、

事件の情報をイラストに描きとめれば、決して忘れないという驚異的な記憶力の持ち主。

そんな能力を買われ、ある変死体の発見現場へ向かうことに。

そこにはかつて起きた未解決事件の容疑者の遺体が・・・。

自殺なのか?

それとも他殺?

次々と起きる猟奇殺人事件を、個性豊かなメンバーたちと解決していくというドラマONのあらすじ・・・。

 

 

ここまでだとごく普通の刑事ドラマという印象ですよね。

主人公に特殊能力があるなんて、結構あるあるネタ。笑

 

ドラマONの見所は?

 しかし、この作品の注目すべきポイントは、主人公・藤堂比奈子の「心の闇」

 

「人を殺す者と殺さない者の境界線はどこにあるのか?」

 

そんな探求心が、刑事になった理由だと。

藤堂比奈子が、なぜここまで犯罪者に興味を持つようになったのか?が、物語のカギを握っているようですね。

1話完結ストーリーの中に、物語のカギの部分だけは終盤にとって置く・・・みたいな流れなんでしょうかね。

 

 

現在、ご懐妊されおめでとう中の、堀北真希さんも過去の事件のトラウマを持つ特殊能力の持ち主の刑事役を「ヒガンバナ」で演じられていましたね。

若干設定が似ている気もします。

主人公にまつわる様々な謎が、物語が進むにつれて明かされていくようです。これはまた最初から1話も逃さず見るしかなさそうです。。笑

 

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』の原作はある?

このドラマには、原作小説が存在します。 内藤了さん「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」という小説が、原作。

 

こちらは、シリーズ化していて、「CUT」「AID」「LEAK」「ZERO」と存在するそうです。ミステリーというものの、猟奇犯罪を扱っている内容なだけに、少々ホラーっぽい描写もありそうですね。

現に、第21回日本ホラー小説大賞読者賞受賞を果たしたそうです。
※心臓の弱い方はご遠慮ください系でしょうか。笑

ドラマ化されるとなると、どこまで観せていいのか的なことが難しいところですね。

最近では、特に厳しいテレビ局サイドの事情もあるようですし、ゴールデンタイムの22時台ですから、かなりまろやかにはなっていそですね。

 

また、ドラマオリジナルストーリーも加えているそうなので、原作好きな方でも楽しめる内容のドラマになっていると思われます。

これを機に、原作が気になる人は原作を読んでみるのもありかもしれませんね。原作との違いを見つけてみたりというのも意外と面白かったりしますし。

 

2015冬ドラマの『ナオミとカナコ』では、ほぼ原作どおりだったのですが、どこかで大番狂わせがあるかもしれないと、お姉さんではなく、ナオミとカナコ逃げ切って欲しい派の私には、逆にヒヤヒヤしちゃたのは、記憶に新しいです。

脚本は古家和尚さん!

過去には、「メイちゃんの執事」「任侠ヘルパー」「ガリレオ」「ウロボロス」などを担当しています。

ハラハラドキドキのサスペンス系が大好きな人には、たまらない作品なんではないかと思います。

 

まとめ

女優 波留さんの初主演ドラマで、原作ありの猟奇犯罪がテーマの刑事ドラマ。

でも、オリジナル要素も加えているので誰でも楽しめる! サスペンスものって、やっぱりハマりますよね。

犯人は?あの謎は?この人物も怪しくない??・・・などと考えていると放送が毎週待ち遠しくなりますし。

波留さんの新人刑事役も早くみたーい!というわけで、以上がまとめとさせていただきます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。