リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

花粉症が治った原因と理由を考えてみた

f:id:kazokutukuruzo:20160219074244j:plain

 

私は花粉症でした。

ーでしたというのは、今は花粉症ではなくなったということなのですが、私は10代の頃、酷い花粉症に悩まされていました。


どういう症状が出ていたかというと、

●くしゃみが止まらない
●目がかゆくなる
●鼻水が出る


まぁ、典型的な花粉症の症状です。
女性ならわかってくれると思いますが、メイクしても取れてしまうことが辛くて外に出るのも苦痛でした。

それが、20代になるとすっかり治ってしまいました。理由と原因はなんだったのか?少し探ってみました。

花粉症の原因と私の症状はこんな感じ!

植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。
引用:花粉症 - Wikipedia

 

花粉症の症状で有名なのはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみですが、その中で私が辛かったのは目のかゆみと鼻水でした。

特に目のかゆみは涙が出てメイクが取れてしまうので、ウォータープルーフのアイライン+マスカラ+まつげパーマでアイメイクを頑張っていました。

でも、メイクしている間は目をこすれないので、かゆくてかゆくて・・・。

花粉を異物だと判断した体が外へ排出しようと抵抗していると思えば納得なんですが、この時は耐えれませんでしたね。


効果があったと思う花粉症対策

飲み薬をもらう

花粉症か違うアレルギーなのか判断してもらうために、花粉症かな?と思う症状が出たら、すぐに病院へ行き診断してもらいました。
私は耳鼻科に行き、ネブライザーという機械(耳鼻科へいくと必ずやらされるプシューってやつw)と、飲み薬を渡されました。

耳鼻科の先生に目薬はどうすればいいか聞くと、「目薬よりも飲み薬が一番効くよ」と言われたので目薬はさしていませんが、私は飲み薬だけでくしゃみと鼻水と目のかゆみが落ち着いていたので、花粉症の季節になると毎年病院へ行きました。

部屋の掃除は空気清浄機と濡れ雑巾

花粉は家の中にも入ってくるので、必然的に掃除は欠かせません。特に、空気清浄機は花粉症持ちにとってはありがたく、空気清浄機をつけながら掃除機で吸うだけで花粉を吸い取ってくれます。他には濡れ雑巾で掃除も効果があったように思えます。

ちなみに私はハウスダストもちなので、ホコリやダニも花粉症の引き金になったのかも?と考えています。

 

効果がなかったと思う花粉症対策

ヨーグルトを食べる

免疫力アップとして有効と言われていたヨーグルトですが花粉症の症状がでたとき、仕事が忙しくて病院に行く時間がなかったので、1週間ほど毎日朝に食べていましたが、、効果は「う~ん?」です。そもそも即効性があるものではないので、当たり前といえば当たり前です(笑)

ほかにも、砂糖がダメとか乳酸菌の種類で効果が違うとか、ややこしくてもうええわ!ってなりました。

これを一週間食べて花粉症を我慢するなら、一時間遅刻してでも病院へいけ!です。


結局、なんで花粉症が治ったの?

私が10代に行ってきたことは全て「花粉症の症状を抑えるため」にやってきたことなのですが、なんで花粉症の症状が出なくなったのでしょうか?

その理由を考えてみたところ体質が変わったと答えを出しました!

え?適当?(笑)

でも、直接的な理由はわからにないけど、花粉症は治ったという人は結構多いんですって。


例えば、

●妊娠して出産したら症状が治まった人
●引越ししたら症状が治まった人
●年齢とともに症状が治まった人
●猫を飼ったら症状が治まった人


ちなみに調べていてびっくりしたんですが、私、花粉症の症状が出なくなったその年に猫を飼いはじめたんですよね。
猫が直接的な原因と思えませんが、何かの体質改善がされたのでしょうか?

 

免疫力が低くなったから花粉症が治った?

余談ですが花粉症が治った話をした時に、ある人に言われた言葉です。

「花粉症は体内の異物を外へ排出するためにおこる反応だから、若い頃は免疫力が高いために体内の異物に反応する力が強いから花粉症になりやすく、年をとるにつれて体内の異物に反応する力が弱くなったから、花粉症が治ったんだよ」と。

その時は「そうなんだ」と思いましたが、ネットで調べると、免疫力を高くして花粉症を予防しよう!とか書いてあるんです。

どっちやねん!

と思っていたら、こんな記事を見つけました。

 

ア レルギーは、侵入した異物に対して「免疫の過剰反応」によって発症するものです。花粉症もしかりです。しかしこの免疫の過剰反応とは、決して、「免疫力 が高い」と言うことと同義語ではありません。「免疫のバランス」が崩れたから免疫の過剰反応が起こるのであって、「免疫力が高い」から免疫の過剰反応が起 こるのではありません。
引用:http://www.menekiplaza.com/

 

これによると、免疫力のバランスが崩れることで体が異物の進入を過剰に反応してしまうからだと書かれていました。

花粉症を治すには免疫力のバランスを整えることが一番大事なのかも、と今は思っています。

 

まとめ

花粉症が辛い時はまず病院へGO
薬を飲んで治まらなければ免疫力のバランスを整えてみること。
アレルギーは自然に治ることもあるので、あまり悩まないようにしてね。

広告を非表示にする