リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断の原作や主題歌や相関図!橘志帆の天才女医がかっこいい!

 

10月11日放送スタート!
関テレ・毎週火曜日21時~
『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』

 

つ…ついに吉田羊主演作来ましたねぇ~!!!

今回のフジテレビ系火曜21時は、美人女医たちが活躍するミステリー医療ドラマ。

これまでたくさんのドラマで、”デキル女” がピッタリはまり役だった吉田羊さんが、今回は、白衣を着ての登場です!

 

名前が長いんじゃー!

公式のツイッターの画像では、レディダヴィとなっているので、略し方はレディダヴィでOKかと。めっちゃレディガガやん(笑)

 

医療ドラマは日本人が好きなのか、刑事についで多くドラマの題材にされていますが、当たり外れが多いんですよね~。今回の医療ドラマはどうなんでしょうか?

 

それでは、今回は、メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断の1話ストーリーと注目ポイント、原作、主題歌、キャスト(相関図)をまとめて紹介していきますね♡

 

レディダヴィの1話ストーリー

 超一流の脳神経外科医・橘志帆(吉田羊)が、メスを捨て、患者の命を救う“最後のとりで”となる解析診断部へ! 


最初の患者は有名料理研究家の息子。胃の中から驚きの異物が見つかった正体不明の病を前に、集められた7人の女性専門医たちはどう立ち向かうのか――!?

引用:第1話 ストーリー

 

ドラマの注目ポイント♡

レディダヴィの注目ポイントは、医者に匙を投げられた患者を救うために、謎を解き明かす医療ミステリードラマだということ。

一人の患者を救うために、7人の女医チームが必死に原因を解明しようとします。個性溢れる面々が、どんな役割を持って患者たちを救うのか?楽しみですね。

そして、なにより、この現代社会を象徴する「女性が活躍する物語」に期待したいなと思います。

 

もう一つの注目ポイントは、吉田洋さん演じる橘志帆という人間。

天才なのに、完璧ではないという点がポイント高し!1人でなんでもできるわけでなく、7人の女医チームと力を合わせて謎を解決するあたりが、完璧すぎない人間でリアルですよね!

 

「ま、自分で言うのもあれですけれど、ヘッドハンティングされてきた橘志帆です。」

 

 こういう自信家なのも見所です。(笑)

 

原作は?

今作品は、完全オリジナルストーリーで、原作はありません。

 

脚本は、田中眞一さん。あの大ヒットドラマ「チームバチスタ」シリーズを手掛けた方なんですよ。

他スタッフも「チームバチスタ」を手掛けた方達なので、今回も期待が持てそうです!

舞台となるのは、「原因不明の病の謎」を究明する解析診断部というところ。病院内での、患者たちの最後の砦となる重要な部で活躍する女性医師たちを描いた物語です。

ただの医療ドラマではなく、「医療ミステリードラマ」というカテゴリーが気になりますねぇ。

「チームバチスタ」も医療ミステリードラマとして大ヒットしましたから、今回も面白い作品になっていそうです!

 

主題歌はAIさん!

主題歌を担当するのは、AIさんで新曲「ミラクル」

 

女性ならではの強さや、医師としての熱い想いが込められた一曲になっているそうです。

多くの世代から、男女問わず人気のあるAIさん。

これまでも「医龍」などで主題歌を提供してきましたが、作品をグッと盛り上げてくれましたよね~。きっと今回も心に残る一曲になるでしょうね!

 

THE BEST -DELUXE EDITION [ AI ]

 

レディダヴィのキャスト(相関図) 美人医師が大集合!

主人公:橘志帆 / 吉田羊

元は脳神経外科医だったが、ある日突然、手術中に幻覚を見たことがきっかけで外科医を辞めてしまう。そんな折、彼女の恩師である北畠院長からの誘いで解析診断部の診断医となることになった。

 

吉田さんと言えば、これまでは脇役できらりと光る演技を見せてきた女優さんですよね。月9ドラマ「HERO」で大ブレイクを果たし、その後次々と話題のドラマに出演し続けている吉田羊さん。

今回は、患者想いの熱血医師を演じるそうです!初の主演ドラマに注目が高まりますね!

 

北畠昌幸 / 高橋克典

志帆が働くことになった病院の院長。彼女の恩師でもあり、診断医として招いた人物。

 

高橋克典さんは、「医龍4」で怪しい経営コンサルタントの役をやっていましたよね。敵なのか?味方なのか?と言った存在でしたが、最終的にはかなりのドラマのキーマンでした!

今作品での高橋さん演じる北畠院長も、解析診断部にとっては重要な人物。女性ばかりの出演者の中でのイケメン俳優登場が、女性視聴者の心をグッと掴むかもしれませんね(笑)

 

新田雪野 / 相武紗季

相武さんが演じるのは、孤高の天才外科医。

 

最近では、僕のヤバイ妻で不倫相手の悪女役がかなりハマっていた相武紗季さんですが、今回はどんな役なんでしょうか?楽しみですね。

 

田丸綾香 / 吉岡里帆

朝ドラ女優、吉岡里帆さんが演じるのは、研修医役。

 

「ゆとりですかなにか」で学校の先生役として登場していましたね。まさに、フレッシュな雰囲気がピッタリな役ですね!

 

里見藍 / たんぽぽ白鳥久美子

なんと!お笑い芸人 たんぽぽ白鳥さんが女優として出演。役どころは、元救命医で、自ら志願して解剖医となった医師役です。

 

個人的に、お笑い芸人さんって、コントで馴れているからなのか、演技がうまい方が多いですよね!多くの女優さんに混ざっての、白鳥さんの演技に注目したいですね~!

 

植松結衣 / 滝沢沙織

病理医。合コン好きで金持ちの男性を捕まえようと必死。

 

病理医と言うと、最近ではTOKIO長瀬さん主演で話題となった「フラジャイル」でスポットライトがあたりましたよね!

病気を診断する重要なポジションである病理医。今回も重要な役どころになりそうですね。

 

村上夏海 / 笛木優子

神経外科医。解析診断部部長の岩倉に媚びまくっている役。

 

笛木さんと言えば、とにかく女医役が似合う!

「サイレーン」や「ドクターカー」などが記憶に新しいですが、色気たっぷりの女医さんのイメージが強いですね。

 

岩倉葉子 / 伊藤蘭

解析診断部部長。吉田羊と対立する人物で、密かに院長の失脚をもくろんでいる人物。

 

多くの女医のボスとして、ベテラン女優・伊藤蘭さんが起用されました!存在感ある演技に期待ですね。

 

佐々木進也 / 戸次重幸

岩倉と共に、院長の失脚を願う事務長役。

 

大泉洋さんらが所属する、TEAM NACKSの一員で、数多くのドラマに出演している戸次さん。

今回は、チョット嫌な役どころ。志帆たち診断解析部と、北畠院長とどのように対立していくのでしょうか?楽しみですね。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

吉田羊さんは、かっこいい女の演技が凄くお上手で、まさに橘志帆役にぴったりだと思います♡

吉田羊さんなら、今までの医療ドラマにありがちなキャラだけでなく、さらに新しいキャラクターを作り上げてくれそうな期待が・・・!

というわけで、火曜日21時より放送開始のレディダヴィを楽しみにしちゃいましょう♡