リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

砂の塔ドラマに菅野美穂が主演!あらすじや原作と脚本家が気になる!

f:id:kazokutukuruzo:20160723040114j:plain
引用:金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』|TBSテレビ

 

2016年の10月スタートの秋ドラマの発表がありました。
まだ情報は完全に出揃っていませんが、なんと!菅野美穂さんを主演に据えてのサスペンスドラマだということです。

とっても楽しみです!! 

現在わかっている情報と、その情報から予想になってしまいますが、菅野美穂さん以外のキャストなどを推測してみたいと思います。

 

菅野美穂さんが主演の砂の塔あらすじは?

高級タワーマンションを舞台に繰り広げられるサスペンス。

砂の塔の主人公の高野亜紀(菅野美穂)はごく普通の4人家族。

憧れのタワーマンションに家族で引っ越してきたのだが、マンションの外から見ると華やかに見えるその内側では、はっきりとした格差があった。

地獄と表現できる住人の主婦たちの虚栄心やプライドが作り出す嫉妬の深い闇。

高野亜紀は、その泥沼にまきこまれいじめのターゲットに。

翻弄されつつも、家族との絆を守り家族を崩壊させないために奮闘する。

しかし、高野亜紀へのいやがらせには裏があった。全ては高野一家が住む隣人がタワマンに住む主婦たちの心の闇を操作していたことで起こしていたと気づく!?

さらには、マンションの外側でも連続誘拐事件が発生しており、警察は犯人を捕まえることもできないでいる。

相次ぐ非日常の中、高野亜紀は連続誘拐事件の犯人と、不気味な隣人とに見え隠れする怪しい痕跡に共通点があることに気づく。

高野亜紀は大切な家族を守り、事件は解決できるのか!?

このようなあらすじになっています。

砂の塔は原作なしのオリジナルストーリー!見どころは?

砂の塔は原作の無いオリジナルのストーリーなのですが、TBSの公式サイトにある菅野美穂さんへのインタビューで、「オリジナルなのに複雑にからまったストーリー」だと答えています。

そして気になる見どころですが、菅野美穂さんが「地獄ですよ!地獄ですよ!笑」と連呼していたその内容です。

 

フロア差別

高級タワーマンションには上層階と低層階の格差があるようで、上層階用のエレベーターも区別されているとか。そして「私は上層階ですから〜フフフ」となるようです。

この辺りは、ドラマ好きの方なら思い出せると思いますが、フジテレビ系列であった「名前をなくした女神」で倉科カナさんが演じるママも、低層階であることをバカにされたり、劣等感を持っていたことも表現されているので本当にあるのだろうなと思います。

地獄のランチ

セレブのランチ会があるようです。一回の食事に5000円もかかるようです。高野亜紀は平凡な家族の主婦ですから、5000円はかなり家計にダメージを与えそうですね。

私も1食5000円のランチ会が毎日なんて絶対に無理です。笑

強制ハロウィン

これまた10月のドラマらしく旬なイベントを盛り込んできますね。

しかしセレブが主催するハロウィンパーティーは仮装衣装代もかかる上に、ボスママより目立ってはいけない暗黙のルールがあるとか。

このあたりは取材をされての台本ができあがったとか・・・
リアルにあるようです。

私もタワーマンションに憧れているのですが、ちょっと怖いな〜。

話を戻しますが、この地獄を菅野美穂一家に与えることで家族を崩壊へと導こうとうする隣人役にかなりの大物キャストが決まっているようですよ。

誰なのか?めっちゃ気になりますね。隣人は男性なのか、女性なのかも分かっていないので予測が難しいです。

また、その他のキャストもまだまだ発表はされないのでしょうけど、今期夏ドラマや前期春ドラマで活躍されているキャストが出てくるのではないかと思っています。

なので、少し予想してみました。

 

最凶の隣人、セレブで悪女が似合うといえば、りょうさん、吉田羊さん、観月ありささん。

ですが菅野美穂さんの口ぶりだと相当な大物がっぽいのです。

 

大竹しのぶさんなんかも候補にいれちゃいます。笑

 

ドラマ砂の塔の脚本家はこんな人

砂の塔の脚本は、TBS連ドラシナリオ大賞出身・池田奈津子さんが手がけたのですが、クローンベイビー、 黒の女教師 、桜蘭高校ホスト部 、アリスの棘などの脚本をされています。

アリスの棘は、ヒロインが復讐劇であったり、黒の女教師は、その名の通りぶっとんだ女教師が活躍するというものです。クローンベイビーもクローン同士の戦闘でミステリーとSFの融合っぽい内容でした。

もしかすると今回の菅野美穂さん演じるヒロインも何か秘密を持ったヒロインかもしれませんね!