リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

中谷美紀の美容法。ダイエット成功の秘訣は食事!【発酵玄米】の効果とは?


【私結婚できないんじゃなくて、しないんです】で主演をされている中谷美紀さん♡

一時期、太ったとネットで噂された中谷美紀さんですが、ダイエットで行ったことは、「運動」と「食事管理」なんですって!

痩せすぎず、太すぎずな健康美の中谷美紀さんを丸裸にしちゃいましょう!

今回も、中谷美紀さんのダイエット成功の秘訣について「食事管理編」を徹底検証しちゃいました♡

中谷美紀の美しさの秘訣

f:id:kazokutukuruzo:20160606072359p:plain
引用:中谷美紀オフィシャル


「食事管理」
で徹底している糖質制限は、バランスよく栄養素をとっているので肌の調子を良くさせ、スタイルキープの秘訣になります。

「筋トレ」で行っているピラティスやジャイロトニックは、血行促進やインナーマッスルを鍛えるのでさせるので、肌の透明感も出るし、体がしなやかで健康美に近づきます。

【美肌】に関しては、セラミドを生成させる化粧品を使用し、乾燥させない・寝る・温めるを徹底的にします。

>>中谷美紀の美容法!化粧品や綺麗な肌になるための方法4選!

 

中谷美紀の食事は【発酵玄米+肉+野菜】


プライベートでも仲が良い 綾瀬はるか さんが言うには、「食事の管理を徹底している」中谷美紀さん。

中谷美紀さんは過去に体調を崩した経験から「分子整合栄養医学」という栄養療法を学び、それに基づいて食事方法を見直してみたら、凄く元気になった!という経験をお持ちなのです。なので、中谷美紀さんは体調管理のために、栄養をすごく重視しています。

【ダイエット=痩せればいい】という考え方ではない中谷美紀さん。

中谷美紀さんの食事管理とは一体どういうことなのでしょうか?

さて、徹底調査していきますよ!

 

白いものを食べない!

f:id:kazokutukuruzo:20160606074246j:plain


中谷美紀さんは「白いもの」を食べないようにしているそうです。

海外で活躍されている多くのモデルさんは、白米は絶対食べない!と言っている人が多く存在します。

白米=糖分になるので、確かに太りやすいですもんね^^;太らないように、常にダイエットのことを考えなければならないモデル業界からすれば、「白いものを食べない」というのは、結構常識なんです。

白いものだからといって、白い食べ物が全てダメなわけではありません。大根やもやしはカロリーも低いし糖質も少ない野菜なので、ダイエットに向いている食材です。よく言われる白い食べ物とは、白米・白いパン・砂糖 の 3つですね。

中谷美紀さんは「血糖値が乱高下しやすいタイプなので、本当はお菓子が好きだが、砂糖を5年控えている」とコメントされていました。

 

お肉は良質なタンパク質!

f:id:kazokutukuruzo:20160606072752j:plain


中谷美紀さんの食事は、体に必要な栄養素としてタンパク質を摂取するためにお肉をよく食べるそうです。タンパク質を効率よく取る方法は、脂身の少ない肉を食べる事。

タンパク質の1日に必要な量は、1kg=1g と言われています。40kgだと40g。55kgだと55gという感じです。運動している人はもっと食べてもOKです。

動物性タンパク質と、植物性タンパク質では役割が違いますので、どちらかだけで摂取する方法は間違っています。肉・魚・大豆からとれるタンパク質をバランスよく食べるのが中谷美紀流になるようです。

 

タンパク質が豊富な食材おすすめ!

ささみ・鶏ムネ(皮ナシ)・牛ヒレ・牛カタ・豚ヒレ・豚モモ・鮭・ほっけ・枝豆・ゆで卵・納豆・豆腐

 

良質なタンパク質とは、必須アミノ酸を含んでいるたんぱく質のこと。
なので、これらの食材を意識して摂取していくと、良質なタンパク質を体内に取り込む事ができますよ!

個人的に摂取しやすいのは、やはり「ささみ」「鮭」「ゆで卵」ですね!

ダイエット&安い&美味しい&調理が簡単なお手頃食材です♡

 

野菜はミネラルとビタミン!

f:id:kazokutukuruzo:20160606073702j:plain


野菜は、ミネラルとビタミンを補給するために食べます。

中谷美紀さんは、過去にベジタリアンだった時期があるのですが、その時期は体調が優れないことが多く、「分子整合栄養医学」の元見直したらお肉も食べなきゃいけないということに気付いたそうです。

 

野菜として食べていいもの

ピーマン・ニンジン・ナス・玉ねぎ・ゴーヤ・ブロッコリー・もやし・ごぼう・キャベツ・ほうれん草・小松菜

 

野菜として食べてはいけないもの

長いも・ジャガイモ・さつまいも

 

「野菜として食べてはいけないもの」の成分は糖分も多く、炭水化物が主なのでなるべく控えたほうがいいでしょう。

 

発酵玄米は思わぬダイエット効果が!?


発酵玄米は、ローラさん、石原さとみさん、吉瀬美智子さん、北川景子さんなど、美を売りにしているモデルや女優さんが数多く取り入れられている食事方法です。中谷美紀さんもその中の一人で、白米の代わりに発酵玄米を食べているそうです。

はずはじめに、二つのカロリーを比べてみました。

発酵玄米 (180g) は  297カロリー
白米 (180g) は  300カロリー

どちらもカロリーに違いはありませんが、発酵玄米にするメリットは、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果が期待できることです。

血糖値の上昇が緩やかになることは、ダイエット効果があることはダイエットを一度でもした事がある人なら、知っている人も多いかと思います。

しかも、発酵玄米はダイエット効果があるだけではなく、白米よりも栄養素がかなり豊富で、食物繊維だと白米の6倍、ビタミンEの場合だと1200倍も含まれているので、かなりメリットがあるといえます。

 

発酵玄米にする効果は?

  • 食物繊維が豊富なのでデトックス効果が期待できること♡
  • 腹持ちが良い♡
  • 栄養素が豊富なため、代謝が良くなる♡
  • 小豆を加えることで利尿作用がある♡


現在わかっているだけでも、これだけの良い効果があります!

中谷美紀さんのような健康美を目指すのであれば、白米の代わりに発酵玄米(酵素玄米)をまずは一ヶ月続けてみては如何でしょうか?

 

「炊飯器」での発酵玄米の作り方

・玄米 3合
・小豆 1 / 2カップ
・塩 小さじ1杯

1.まず、玄米を軽くゆすいでゴミを取り除き、炊飯器へ。水加減は玄米モードのメモリ通りでOK。それから小豆と、小豆の半分~同量の水を入れます。同量だともっちり、半量だとぱらりと仕上がります。

2.そして、泡立て器でシャカシャカ~♪ と混ぜます。10分くらい混ぜ続けるといいそうです。記者は、朝の連ドラを見ている15分間、ずっと混ぜ続けました。

3.混ぜ終わったら、お塩を入れて8時間後にタイマーをセット。今回はお塩の変わりに梅干を1個入れました。

4.炊き上がった玄米は、小豆の色が薄くついていて、見た目はお赤飯みたい。味見してみると、いつもよりちょっと柔らかいような気もしました。泡立て器で混ぜたからかな? 1日1回、天地を返して混ぜながら、3日間保温し続けます。

http://youpouch.com/2014/08/10/216106/

 
余談ですが、「発酵玄米」と「酵素玄米」の違いは特になく、どちらも3日発酵させるので同じ意味です。「寝かせ玄米」という場合もあるみたい。(ややこしい)

 

玄米を買う注意点!

玄米を購入するにあたり、注意する点として、無農薬・有機肥料を使用などは勿論ですが、一番大事なのは「乾燥工程」にあります!

悪徳な販売元では、効率を重視するために、バーナーで無理やり乾燥させた玄米が存在します。これは、栄養素が全部吹っ飛んだ玄米になるので、摂取しても何の意味もないただの玄米なのです;;

えー!玄米を選んだ意味ない!詐欺じゃん!

って思いますよね?

なので、必ず「自然乾燥」をさせている販売元を必ず選ぶ必要があります!でも調べるのが面倒くさいって?

ふふふ……。そんな私!

無農薬・有機肥料を使用・自然乾燥の3点をクリアしている販売元を調べてみました♡

 

販売元:はつが【生きている玄米】

公式サイト>>なでしこ健康生活


こちらの販売元は、先ほど伝えた3つの要素をクリアしていることもありますが、何よりも化学肥料は一切使っていないので、田んぼにはホタル・メダカ・タニシ・ドジョウが住む新鮮な田んぼで作られているところもポイントです!!

自然!安心!オーガニック!

だって、せっかく玄米を買うんだから、絶対失敗したくないし、安心できるところで買いたくありませんか!?(切実)

私は普通のものより高くても、確実なものを買いたい派なので、販売元が曖昧だと不安で不安で仕方がなくなります……。。。

ちなみに、同じ販売元に専用の炊飯器もあったり(笑)しかもこの炊飯器、めっちゃ高評価なんです♡

 

公式サイト>>販売累計5万台突破!発酵玄米【酵素玄米】の圧力炊飯器

 

炊飯器としては割りと値段がするけど、炊飯器で玄米ご飯を炊くのは、意外と難しかったりするんです。。。

発酵玄米は、普通の炊飯器で炊くと時間がかかるのがデメリットなんですが、この炊飯器はそのデメリットを吹き飛ばすぐらい時間短縮が可能で、乾燥しないし、必ず美味しく炊けるんですって!

共働きだから面倒くさいことなんかやってられないわ!という主婦でもバッチリOKな優れもの~( ̄▽ ̄)



はつがさん、米だけじゃなく炊飯器までなんて……さすが発酵玄米に特化してるだけあって、いい物出してるわ~♡

 

食べる順番を意識する

中谷美紀さんは、血糖値が乱高下しやすいタイプなので、順番も考えて食べるようにしているそうですよ。これなら意識するだけで変わるので試してみては如何でしょうか?

血糖値上昇を緩やかにする食べ方

野菜、海草 > タンパク質 (肉・魚・大豆) > 糖質 (白米)

野菜や海藻類、きのこ類など、糖質量が少なく食物繊維量の多いものを先に食べるのが正しい食べ方です。
ダイエット効果を考えるのであれば、必ず野菜から食するようにしましょう♡

実は、コース料理で出される順番は、太りにくいよう利に叶っている食べ方というわけです。

 

食事のまとめ!

・白米を発酵玄米にしている
・玄米は必ず販売元を調べる!
・肉+野菜をバランスよく摂取する
・白い食べ物を控える
・食べる順番を意識!野菜>タンパク質>糖分

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡