リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

母の日のプレゼントはUVカット効果有りの帽子を!50代60代人気ランキング5選

f:id:kazokutukuruzo:20160305220753j:plain

母の日のプレゼント選びに迷ったら、コレっていうグッズの一つに帽子のプレゼントはいかかですか?

夏の紫外線対策を兼ねたUVカット効果のある帽子を贈ることで、美容や健康などに氣を配ってあげることが、改めて「大切な人だよ。」と、日頃の感謝や気持ちが伝わりやすいのではないでしょうか。

今回は、50代60代の方へこそプレゼントしたい帽子の人気ランキングを選んでみましたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

紫外線対策としての帽子の選び方は?


紫外線対策としての帽子の選び方はズバリ黒色の帽子で、帽子のツバが広く顔に影ができるようなものが一番いいです。

ですが、ここで難しいことが一つあります。

夏のギラギラした太陽の光を黒色の帽子で受け止めてしまうと、熱中症の危険が高まってきます。熱中症は、年輩の方も若い人も関係なく危険なものです。

コーディネートに合わせた帽子選びをしたいところですが、夏は黒色をじかに身につけるのは控えるほうが無難です。もし黒色を選ぶなら裏地もしっかり確認して、メッシュなどの通気性が良いものを選んでください。

また、少し話はそれますが日傘をさすことは、体から離れているので黒色を選び、しっかりと遮光することが紫外線対策としておすすめします。

  

 プレーンハットRose Blanc

 

雑誌でも紹介されたこのある100%遮光してくれるレディースハットです。

生地そのものが遮光生地を使用しているという紫外線カットにはおすすめのハットです。さらに裏地にひんやりした感触をもたせてくれる素材、加工をしてくれており、かなりかぶり心地の良いことが魅力となっています。

美容意識の高いことと同時に、「ひんやり冷感」という機能は夏にはもってこいですね。

さらに!さらに!撥水加工がほどこしてあり、夏の夕立ちなども怖くありませんし、デザインも可愛いという機能面、デザイン面を両立させた優れものです。

 

 

Emom「1日中かぶれる小顔帽子」

 

 才女で有名な女優の菊池桃子さんがプロデュースされたUVカット効果の高い帽子です。こちらも帽子の裏地にこだわっていてくれて「クールマックス」と呼ばれる特殊な生地を使用しています。

※「クールマックス」は、汗の吸収・蒸散にかなり高い効果を発揮し、体の快適な湿度を保持し体温を下げるという新素材の技術で、スポーツウェアなどによく使われる素材です。

菊池桃子さんプロデュースのこの帽子は軽量なこともウリで、こちらも機能、デザインを両立させています。カラーが2色あり、ベージュは若干UVカット率が下がっていますので、紫外線対策を重視されるならお気をつけ下さい。

口コミでは両カラーを購入し、服装に合わせて毎日、被りわけをされている方もいるほど強いファンもおられるようです。2色セットで母にプレゼントされるのもありかもしれませんね。笑

 

 

UVカット99% 遮熱効果

 

こちらも菊池桃子さんがプロデュースされたハットタイプの帽子です。


帽子のつばの後ろ部分が広めな設計になっていて、首部分まですっぽり納まるので
意外と忘れがちな首まわりの紫外線対策がバッチリです。

また、素材そのものが、特殊ポリエステル生地「シャダン」採用でUVカット99%以上とさらに、遮熱効果のあるものを使用しており、熱中症対策に期待できます。

 

※ポリエステル生地にさらにUV加工を施すことは紫外線対策に大きな効果をあげることにつながりますので、この生地は期待できます。

 

 

ベルヌーイ 帽子 レディース ハット 紫外線対策

 

こちらはUVカット率99%で、ガーゼ素材の軽い生地を使用することで、紫外線対策と通気性に有効なのですが、最大の魅力は、自転車に乗る機会の多いママさんにこそ利用してほしい帽子なのです。

この帽子は、「ベルヌーイの定理」という物理学の理論を組み込んで設計されていて、風が強く吹けば吹くほど頭に帽子が密着し、風に飛ばされて脱げにくいというのがウリという、まるでマジックのような帽子なのです。

 

日傘をさして自転車を走行することは出来ませんし、首都圏では、自転車の車道側走行も浸透されてきましたので急な風に帽子が飛ばされて危険な思いをすることが減れば、安全面の確保ができる上に紫外線対策ができますね。

 

中折れハット ヴェッキ UV カット 

 

夏のファッションといえば麦わら帽子ですが、おしゃれで紫外線対策にも熱中症対策にも効果のある帽子がこのハットです。

 


紫外線対策は95%、通気性が良いのでムレを防ぎます。頭と密着しないデザインが熱中症対策に効果的ですね。


イタリア製でハンドメイドのため手編み感が強く主張されていて、かなりおしゃれなハットです。4色展開で、プレゼントしたいお母さんに会うカラーを探しやすいかと思います。

2016年の母の日にプレゼントしたい花以外のギフト8選

 

まとめ

いかがでしたか?
近年温暖化の影響もあり夏の暑さが尋常ではない日も多くあります。なにかと忙しいお母さんには、日傘をさすことが難しい場合もあるようです。

そんなお母さんにこそぜひ、紫外線対策を兼ねたおしゃれな帽子をプレゼントしてあげたいと思います。