リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

母の日2016のプレゼントにメガネやサングラスのプレゼントで紫外線対策!ママのアイに愛あるギフトを紹介します!

母の日のプレゼントに悩んだら、紫外線対策を兼ねたメガネやサングラスのプレゼントはどうでしょうか? 夏の強い紫外線は、肌への影響だけではなく、目にも悪い影響を及ぼすことが分かっています。

紫外線対策に「紫外線透過率」の高いメガネやサングラスをプレゼントして、大切な母親の目を眼病から守ってあげませんか?

ここでは紫外線対策としてのメガネの選び方として、ただ濃い色のサングラスでは、逆に目に悪影響を及ぼしてしまうことや、母親世代の年齢にピッタリの可愛いメガネを紹介したいと思います。

 

サングラスの正しい選び方

サングラスは普通に使用するメガネとは違い、オシャレ感覚でコーディネートのグッズの一部として利用することが多いですね。

でも、ただ黒く暗い色で着色されているだけの「紫外線透過率」の低いメガネでは、強い紫外線にはかえって目に悪影響を与えてしまうのです。

 

ある眼科医さんのサイトでのQ&Aにて

日中は、常にサングラスをかけることをお勧めします。ただ、サングラスが正しく紫外線の透過を遮断しているかどうかが問題です。おもちゃとして売られているただ色のついたものは、紫外線をカットしていない可能性があります。日本では、JIS規格で「紫外線透過率0.5%以下」などと表示されるようになっています。

 

引用:http://www.totsukaganka.com/?p=354

 

とあります。
私たち、人の目の瞳も猫のように、明るいところでは瞳孔が絞られ、暗いところでは瞳孔が開きます。

暗い色のサングラスを掛けることにより、暗いところにいると判断した目は、瞳孔が開き、より光を取り込んで景色を見やすくしようとするため、おもちゃの「紫外線透過率」の低いものでは有害な紫外線を目にたくさん取り込んでしまうために、危険なのです。

透過率の低いサングラスを掛けて出歩くくらいなら、なにもかけずにいる方が、まだ目には負担にならいようです。


紫外線対策としてのサングラスは色が濃いかどうかよりも、「紫外線透過率」の高いものを選ぶことが大事なのです。

 

 

紫外線対策としてのメガネはサングラスだけでありません。


上述しましたように、サングラスだから紫外線対策になるわけではないので、普通の色のメガネでも「紫外線透過率」の高いものがたくさんあります。

「サングラスを掛けて、外出するのは抵抗がある!」というお母さんにも、紫外線から目を守ってもらうために色の薄いメガネも探してみましたので良かったらご覧ください。

 

PCメガネ(UVカット)

 

お手頃価格で、紫外線とパソコンなどのブルーライトをカットする、こちらもメラニンメガネでアンチエイジングの観点からアプローチしています。

サングラスではないですが、ブルーライトをカットするためブラウンの色味がうっすら着いています。リンク先には、マダムという言葉が似合いそうなモデルの着用イメージ画像がたくさん掲載されていますので、雰囲気をつかみやすいです。

また、お手頃価格のこの手のタイプは、簡単に見つかるので、紫外線カット率がどれくらいあるのかを忘れずに確認すれば、贈りやすいものがきっと見つかると思います。

 

UVカットサングラス

 

メラニンサングラス

 

楽天で1位を獲得し、雑誌にも掲載された人気のUVカットメガネです。
アメリカで特許を取得したメラニンレンズと呼ばれるレンズはUVカット率99,9%で
過剰なメラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスの原因を軽減させるようです。

アンチエイジングの観点からもアプローチしたメガネが大人気の秘訣ですね。デザイン性も優れ、小顔効果のあるメガネです。

 

グッチ楽天で1番人気のサングラス 

 

大人の女性が似合うハイブランド、グッチのサングラス。
40代の女性から支持される、人気のブランドです。

アジアンフィッティングモデルで日本人の顔の骨格にフィットするよう、高めのノーズブリッジが採用されいています。使用者のレビューで多くの方がフィットすると回答されています。

大切に使ってもらいたいからこそ、「良い品を贈りたい!」と思えるサングラスですね。アジアンフィッティングモデルのサングラスの種類は、たくさんあるので母親に似合うメガネもみつかるのではないでしょうか。

※紹介させていだいているモデルは、紫外線カット率が99%以上ありますが、そうでないモデルもあるので購入の際には確認してください。

 

クリスチャンディオールのサングラス

 

こちらも40代の女性に大人気のハイブランドのサングラスです。小顔効果の高い大きなフレームが特徴です。

旅先などでかけていたら、まるで女優さんのお忍び旅行を思わす、エレガントな女性を演出してくれちゃいそうですね。こちらも紫外線透過率が1,0%以下となっていてUVカット率は99%となります。

今回は、紫外線対策に重点を置いてますので、購入の際には確認をお願いします。

 

2016年の母の日にプレゼントしたい花以外のギフト8選

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、母の日のプレゼントに夏の紫外線対策を兼ねたおすすめのプレゼントとしてサングラスのご紹介をさせて頂きました。

目の紫外線による悪影響を防ぐためには、サングラスの色の濃さは関係なく「紫外線透過率」の高いものを選ぶことが大切だとお伝えしました。

また、春や夏などの紫外線は朝、夕方が昼間よりも2倍程度強い紫外線であることが調査でわかっています。外出の際にはなるべくサングラスなどの紫外線対策をされて出かけることが大切になってきます。

シミや老化などの美容的な観点からも目の保護のためにも母の日にメガネをプレゼントするのはありだと思います。