リトルバイリットル

イケメン、美女、ドラマ衣装、気になったことを紹介していきます♪

セレナで車中泊!おすすめマットと冬の必需品はこれ!

 

 

f:id:kazokutukuruzo:20160127103710j:plain

 

 

車で遠出をすることが大好きな私は、宿泊費を浮かすため、また、まるで秘密基地のような空間を簡単に作り上げることができるのが楽しくて愛車のセレナに泊まります。



回りの友人に言うと、
「え~!まったくもって共感できない!」と口々に反論されます。

そんなときには、「あ~あ、わかってねーな、男のロマンってやつを!」って言ってやります


・・・脳内で。笑


ネットで検索すると、たくさんの方が車中泊を愛しておられるのにどうして、私の周りには1人もいないのだろうと悲しくなります。


まー、それはさておき
私はふだんもセレナを使っているので、
大規模な改造などはできませんが、マットや、最低限これだけあればいいだろうと思う必需品だけを用意して車中泊を楽しんでいます。


これからお手軽に、車中泊をやってみようと思われた方の参考になれば嬉しいです。セレナでしか車中泊したことないので、セレナ限定にはなってしまいますが。

 

セレナで車中泊!おすすめマット

 

セレナって優秀なので、あ、まぁ同クラスの「ノア」や「ボクシー」でも
そうだと思うんですけど、シートをフラットにするとセミダブルのサイズの布団がスッポリ納まってくれるんですよね。


だからニトリの、ど定番の折りたたむとソファにもなるマットを買ってそのままほりこみました。

シートの段差は「スタイロフォーム」ってご存知ですか?


発泡スチロールがより丈夫になったものを想像して欲しいのですが、密度が濃くて、より硬い板状のものが、ホームセンターに売ってるので、それを適当にカッターで切ってなるべく段差を平らにするようにしました。


大阪なら大きめのコーナンが豊富に売ってますし、
東京ならホームズとかかな?


1000円も出せば、必要な分は手に入ります。


イメージは、水泳の練習などに使うときのビート板のような硬さです。
私がこの方法とったのは、かなり格安に、車中泊の最大の必需品である寝床が手に入ったからです。


色んな車中泊用のマットを探しまわったんですが、かなり高いものが多いんですよね。車中泊専用をうたっているものは、片付けるときはかなりコンパクトになるので使い勝手もよさそうなので魅力的ではあったんですが、寝心地が一番大事だと思い、試すことができないものを買って失敗したくなかったので、ニトリで見て触って、いけそうだなと思ったので購入しましたが寝心地はとても快適で、平気で8時間や9時間爆睡できちゃいました。

 

 


コスパ重視ならニトリのマットがおすすめです。



>>折りたたんでソファになるマットレス セミダブル

 


私の場合は、別の理由でレンタル倉庫を借りているので、そのスペースに保管し、旅に出かけたくなったらそこに立ち寄ってベッドメイキングしてレッツゴーしてます。


逆に、車中泊専用マットを選ぶポイントは

片付けるときに車に置きぱっなしにしときたい。
家などにセミダブルのマットを保管しとくスペースがない。
撥水生地のものもあり、寝汗や飲み物をこぼしたとしても安心です。

  

 

冬の車中泊をするときの必需品は?

 

どれくらいの寒冷地に行くかにもよりますが、
普通の市街地でも真冬の深夜の車の中は、冷蔵庫に入っているのかと思うくらい寒いです。

用意できるなら登山用の寝袋・・・高いです。

私が取った方法は、ニトリのマットの上に、これまた2000円くらいのシュラフをホームセンターで買ってきて、厚手の毛布を二枚中に入れシュラフの上から布団をかけていました。

これだとかなり温いですよ。

後、気の利いたシュラフだと二枚繋げて広い袋になるものがあるんです。
それだとパートナーと一緒にくるまることができますよ。
お互いの体温でかなり温まることができます。

これ、私だけかもしれませんが、めっちゃ寒い中にめっちゃ温かい布団とかに包まれているとすごく幸せな気分になりませんか?笑


後は、冬に限らずランタンと窓の目隠しをするシェードですね。
シェードがないとゆっくりすることもできませんし。
セレナは専用のものがあるので、それだけは買いました。


注意点

セレナのモデルによって窓ガラスの形が違うので、あなたのセレナのタイプのシェードを間違えないようにご注意ください。

 

 

まとめ


車中泊の旅は快適な寝床を用意することができればとても楽しいです。
ホテルに宿泊する費用がいらないので、より豪華な現地の食事を楽しめます。

疲れたらどこでもスグに休憩ができます。(マナー違反なしで)


ビギナーやめったに車中泊旅をされない人は、
お金をかけずに工夫すればお得度が増しますね。